こんにちは!
高校2年生家庭科で【家族・保育】の分野を学びましたが、
その中で、〇〇婚という言葉について調べて、まとめてもらうという
授業展開を行いました。

 



同性婚、国際結婚、スピード婚など、ちょっとは聞いたことがある、芸能人がよくやってるよね!というような話題から、VR婚、派手婚、略奪結婚などドラマや漫画の影響で知った、といった話題もありました!


また、最後の方で、「21世紀におけるいい男、いい女の条件」って何だと思う?
という問を投げかけました。
男女におけるジェンダーバイアスの違いや、どのような家族の在り方が良いのか?男女とはいったい何なのか?今後の世の中はどうなっていくのか、また、どうしていくべきなのかなど、SDGsとも関連させながら深い内容の学びとすることができました。

 

様々な形態の家族の形の誕生や、多様性の時代と呼ばれる現代ですから、どう考え、何を選択し、また、どう認めていくことができるかということをゆっくり考えてもらえるような時間をとることが大切です。個人の価値観が、今後の彼らの人生や子育てにも、大いに影響することでしょう。。。