2022-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは!高校2年生家庭科で【家族・保育】の分野を学びましたが、その中で、〇〇婚という言葉について調べて、まとめてもらうという授業展開を行いました。 同性婚、国際結婚、スピード婚など、ちょっとは聞いたことがある、芸能人がよくやってるよね!…

体育祭の種目にクラスムービーを!

今年度の体育祭にはクラスムービーを種目の1つとして取り入れました。 体育祭のコンセプトとしては「工学院らしいこと」「たくさんの人たちが楽しめること」この2つを大切にしています。 色んな角度から体育祭を盛り上げることができ、動画編集が得意な生徒…

MT資料や練習方法を共有!

硬式野球部ではミーティング(以下MT)内容や練習方法の資料をOneNoteで共有しています。 詳細は出すことがせきませんが・・・。 いつでも見れる環境であるため、MT前までに確認しておくことや、MT後の振り返りもできます。また良い練習方法などを見つ…

宿泊行事のすべてをOneNoteに集約する。

修学旅行をはじめとする宿泊行事の事前準備では、多くの資料を生徒と共有し、生徒も協働で準備を行う必要がある。 こうした場合にOneNoteは1つのファイルにすべてのデータを収めて共有しつつ、進捗を確認出来るため非常に便利である。 本校の中学2年生は、…